2015年1月10日土曜日

雪の結晶:仕切り直し

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

今日は月に1回の自分よりも経験豊富な先生に習うヨガレッスンの日。
そこで取ったポーズが1回目は恐怖心でうまくいかなかったのが、2回目に呼吸を整えてから臨んだら楽に体が動きました。
本当は1回目から恐怖心に飲み込まれずに、冷静に観察をすれば仕切り直しはいらなかったはずなのですが、時にはダメだと思ったら大胆に仕切り直しが必要ですね。

先日デザインを決めて彫り始めた雪の結晶。
こちらも今日は仕切り直しの日でした。

掘り進めていましたが、何と先端の石を設置する場所の幅が予定よりも0.5mm小さくなってしまいました(*_*)

ワックスからシルバーに鋳造した時には約3%縮むので、それも換算に入れると2㎜の石を1.5mmの石に変更しなくてはいけなくなります。
さらに、彫り進め方がいまいちだったようで形が整わず、綺麗な形にするためにはもっと小さくなってしまいそう…

ということで、仕切りなおすことにしました。


前回はデザインを転写して彫り始めましたが、新しいワックスに今回は転写せずに大枠のラインだけ描いて彫り始めます。サイズも1mm~2mm位大きめに線を引いて、あとから削れるように余分を残しています。

ここからの作業が細かいく、ワックスは柔らかいので整えているつもりがどんどん削れてしまうので注意が必要です。
同じミスをしないように、慎重に進めます(^_^)




ブログランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェックしてみて下さい!(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

1月の誕生石でもあるガーネットを1石だけ使用したラッキーノットシンプル。
深紅のガーネットが良き縁を結ぶと言われるラッキーノットと一緒になって、大切な人との絆を結んでくれる手助けになると良いですね。

ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿