2015年1月6日火曜日

雪の結晶-ワックス

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

昨日決めた新作のアメジスト入り雪の結晶のデザイン。
今日はワックスで彫り始めました。

久しぶりのワックスですが、今回は固い緑色のワックスを使っています。
大きさは対角線の長さが3cmで、真ん中に4mmのアメジスト、端には2mmのアメジスト6石を入れる予定です。
端の2mmは仕上がりのサイズが微妙にずれると場合によっては1.7mm位になるかもしれませんが…

今日はデザインをワックスに転写して、ラフに形を取るところまで。
この先は細かい作業が待っています。


細かく彫っていくと途中で割れたりするのですが、今回はどうだろう~?
前回は青い柔らかいワックスで彫って、最後はボロボロに割れて、修復が大変でした。
スムーズに行くとワックス彫りの作業はシルバーの地金で溶接しての作成よりもはるかに短時間で仕上がるのですが、削り過ぎてしまいがちなので、細かい作業は削り過ぎないように、割れないように慎重さが必要です。
今回はここからの作業が正念場です。

今月中の仕上げを目指してがんばっています(^_^)


ブログランキングに参加しています。↓↓↓クリックよろしくお願いします。(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

1月の誕生石でもあるガーネットを1石だけ使用したラッキーノットシンプル。
深紅のガーネットが良き縁を結ぶと言われるラッキーノットと一緒になって、大切な人との絆を結んでくれる手助けになると良いですね。



ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿