2015年1月4日日曜日

初練習

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

お正月3が日、くつろいでいらっしゃる方も多いですよね。

私は本日Omの新しいネックレスを無事に納品し、その友人宅で南インド料理を頂き楽しく過ごしてきました。
普段の土日よりも気分がゆったりしていました(^_^)

とはいえ、彫金もヨガも語学も、どれも技術向上したいものばかりなのでずっとのんびりモードというわけにも行きません。
彫金とヨガの練習は一年間を通して練習をするという気持ちを込めて、1日に初練習しました。
語学は来世で4か国語話せるようになるための準備なので、ぼちぼちやるとして(^_-)

彫金の練習は洋彫りの彫り留め練習です。
月に2‐3回、教えてもらいに行っていますが、一度練習すると指が痛くなり、回復に1週間くらいかかるので週1以上練習することが出来ません。
続けて練習していると指の皮に豆ができて、破けてきそうになります。

バンドエイドを貼ってもずれてくるし、一度に作業できる時間は今のところ2時間が限界です。
なので、週1回できるなら毎週やって指の皮を厚く育てようと、1月1日に2時間作業しました。


まずは一番端の1列目を仕上げて、その後、2列目に取り掛かりました。
覚えた鏨(たがね)の動かす感覚もだんだんと繊細にできるようになってきました。
今は正確に彫ることを第一目標にしていますが、もう少し作業時間を増やせるくらいに指の皮が成長したら、質とともにスピードも追及しないとね。

商品にこの技術を使えるようになるまでにはしばらく時間が必要ですが、デザイン画だけ書いて誰かに作ってもらうというスタイルではなく、自分のイメージを自分の手で商品に表現して、作りながらベストのバランスを見つけていくのが私のスタイルなので、粘り強く練習していきます。

イタリア留学でないと身に付けられないかと思った技術をとても親切・丁寧に教えてくれる先生に感謝です(^_^)


ブログランキングに参加しています。↓↓↓クリックよろしくお願いします。(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。




ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿