2014年12月28日日曜日

手作りのぬくもり

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

先日、頂きもののビールカップを使ったら、今まで体験したことが無いほどの泡立ちと味のまろやかさに驚きました!


そのビアカップは、先月友人の結婚式の引き出物で、友人がこだわりぬいて決めたお品。
静岡の一流の陶芸家のかたの手づくりカップです。

カップの内側にはビールの泡立ちをよくするためにキズを付けているそうです。
この原理はシャンパングラスと一緒ですね(^_^)

私が愛用しているリーデルのソムリエシリーズのシャンパングラスは手作りで同じように内側にキズを付けて泡立ちが良いグラスです。イタリアのスプマンテのような微発泡の物は泡が一瞬で抜けてしまい、スパークリングワインには使えませんが、シャンパンは確実においしくなります。
元々愛用している物と同じ考えで作られたものを友人からプレゼントされると、考え方に共通点がある事がとっても嬉しいです。

そして何より、本当に体験したことのないほどのおいしさ!!
特別ビール好きというわけではないので「ビールを飲みたい」のではなく、「このカップで飲むビールだけを飲みたい!」と思ってしまいます。

シャンパングラスは飲み比べると味が本当に違うなと思っていましたが、このビアカップは比べるまでもなく、泡立ちを見て、一口飲めばすぐにわかります。
家にあるビアグラスやカップも説明ではおいしそうに書いてあったから買っているのですが、かわいそうに、もうこれからは大人数のパーティーの時くらいしか出番はありません(>_<)

手作りの器は食洗機に入れられなくて手洗いが必要なので、一時期は買うのをやめようと思った時期もありましたが、今ではワイン・シャンパングラスをはじめ漆器、琉球グラス、沖縄のやちむんなど、手作りの器が増えています。

作り手が一流であれば、シャンパン・ワイングラスもビアカップも手作りのレベルに追い付いている機械製品はまだお目にかかりません。
彫金でもコンピューターで作成せずに手作業を大切にする者としては、うれしい限りです(^_^)

食器は一度手にすると永く使える物なので、高級品でも仕舞い込まずに、お気に入りを丁寧に使って日常を豊かに過ごしたいなと思います。
お手持ちのジュエリーも仕舞い込まずに、年末年始の集まりなどにぜひどんどん身に付けてくださいね(^_^)/




ブログランキングに参加しています。↓↓↓クリックよろしくお願いします。(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

1月の誕生石でもあるガーネットを1石だけ使用したラッキーノットシンプル。
深紅のガーネットが良き縁を結ぶと言われるラッキーノットと一緒になって、大切な人との絆を結んでくれる手助けになると良いですね。


ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿