2014年12月4日木曜日

ケルビムの天使3

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelryの美香です。

今、友人に頼まれたケルビムの天使を作っています。
お尻を出している少年の天使で、お尻と天使の羽の部分をネックレスにします。

前回、アーク溶接で本体と羽根を無事にくっつけられたのは良かったのですが、溶接部分が随分と黒くなってしまいました。


アーク溶接だけで溶接作業が完了できる場合は、黒い部分を削り取ってその部分だけ磨くといいのですが、ガスで溶接すると全体の磨き直しが必要になります。
今回は強度を考えて、この後、ガスでロー付けするので、酸洗いという方法で黒い部分を取ることにしました。

酸洗いを行うと全体が白っぽいくなり、やはり全体の磨き直しが必要ですが、黒い酸化膜は綺麗に取れます。
写真だとわかりづらいですが、専用の液体にしばらくつけておくと、黒い部分が大分綺麗になりました。


ガスでロー付けするとまた酸化して黒くなるので、今回の酸洗いはここまで。

今日の午後に工房を借りてロー付けしようと思っていたのが、行こうと思っていたところに電話が通じず断念。
やっぱり芝工房にガスの工事をして作業できるようにしたほうがいいかな、と思いつつ、今回はレンタル工房で作業予定です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

ヨガをしている人やインドカルチャーに慣れ親しんでいる方へのお勧めはサンスクリット語Omなどのヨギーニシリーズ。
シルバーのピアスはお手頃価格でお顔を明るくしてくれます。クリスマスプレゼントにもピッタリです!
http://mikaprojects.shop-pro.jp/?pid=76073140



ブログランキングに参加しています。↓↓↓クリックよろしくお願いします。(^_^)

 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿