2015年2月12日木曜日

祈りの言葉:Om

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

このブログでもたびたび登場している祈りの言葉であるOmというサンスクリット語。
今日はこの文字との出会いを思い出して書いています。

私はインドでヨガのインストラクターとしてのトレーニングを受けました。
2013年の初めのことです。
その後、インストラクターとしてクラスを担当し、ジュエリーのサイトとは別にホームページやブログを持っています。
http://www.mikaprojects.net/jewelyoga/
最近ではオンラインのサイトにコラムも書いています。
http://latte.la/column/28291900

そんな私がOmという祈りの時に唱えられるマントラ(聖なる音)と出会ったのはインドでした。
インドではもちろん、今でも日々のヨガのレッスンの時や自分で練習する時にもはじめと終わりに必ず唱えています。

マントラというのは音の波動で体、心、空間を整えてくれると言われています。
その中でもOmというマントラは、すべての音と言葉の始まり、始まりと終わりを内包する宇宙のすべて、平和への祈りなどさまざまな意味を持っているマントラです。

そのサンスクリット語の文字が、ヨギーニシリーズのネックレスにもなっているこのモチーフなのです。


インドでは、お土産物屋さんで良く目にするポピュラーな図柄です。
Tシャツにプリントされていたり、シールになっていたり。

そしてマントラとしてはとても大切にな聖なる音です。
私が学んだシヴァナンダヨーガでは、ヨガスタジオやスポーツクラブでのレッスンでマントラが唱えられない場合は、レッスンに行く前に家で唱えてから行きなさい、と言われるほどでした。

すべての存在を守り養うとも言われるマントラOm。
ヨガをしていない方でもデザインにピンときたら、身に付けていると自分を内側から守る力が生まれてくるかもしれません(^_^)





ブログランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェックしてみて下さい!(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

ヨガをしている人やインドカルチャーに慣れ親しんでいる方へのお勧めはサンスクリット語Omなどのヨギーニシリーズ。
K18ホワイトゴールドで作ったペンダントは、ブルートパーズをあしらい、目立ち過ぎずにキラッと光って華やかです。
http://mikaprojects.shop-pro.jp/?pid=83756410



ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿