2015年2月14日土曜日

四つ葉のクローバーのバチカン

旅するヨギーニが手仕上げで作るオリジナルジュエリー、M Style Jewelry| エム・スタイル・ジュエリーの美香です。

少し前から作り始めた小さなパーツ。
四つ葉のクローバーになりました(^_^)


これは天然石系のネックレス用のバチカンになります。
四つ葉のクローバーの隣にあるものがシンプルなタイプのバチカンです。
シンプルなものよりは随分大きいのですが、今作っているアメジストと合わせると小さく感じます(*_*)


「バチカン」っていうのは、チェーンを通すためのパーツです。
変わった名前ですよね?

彫金学校時代に名前の由来を調べたことがありました。
以外にも先生もご存じなかったんですよ。

バチカンといえば、
バチカン市国?
などと思われる方も多いのですが、

実は
三味線のバチに似ている環
ということらしいですよ。
まさか三味線から来ているとは!

彫金用語は昔から使われている日本固有の呼び名が多いです。
元々職人の閉鎖的な世界だったようなので、外国語が入り込む余地もなかったのかもしれません。
そのため、外国人の友人に説明するときには英語でも日常使わない言葉や表現が多く、言葉に詰まります(>_<)

ともあれ、クローバーのバチカンの完成はもうすぐです(^_^)/



ブログランキングに参加しています。↓↓↓何位かチェックしてみて下さい!(^_^)



 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旅するヨギーニがほぼ手作業で作成しているM Style Jewelry。
商品はネットショップから購入できます。

ヨガをしている人やインドカルチャーに慣れ親しんでいる方へのお勧めはサンスクリット語Omなどのヨギーニシリーズ。
K18ホワイトゴールドで作ったペンダントは、ブルートパーズをあしらい、目立ち過ぎずにキラッと光って華やかです。
http://mikaprojects.shop-pro.jp/?pid=83756410



ホームページ:http://mstylejewelry.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿